2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

整骨院と整体院の違いは?

整骨院と整体の違いTOP

整骨院と整体院の違いは?

整骨院と整体の違いって何だろう?実は大きな違いがあります。

整骨院は柔道整復師という国家資格を所持しなければ開設をすることができません。そして開設には保健所のチェックを受け必要条件を満たしていなければ開設する事はできません。

整体には資格は必要ありません。民間で発行する資格のようなものはありますが、基準が定まっているわけではありません。医療機関ではないので当然、開設をする時には何の制約もなく自由にできます。一般のお店と同じです。

それでも整骨院と整体院ではやってることが同じじゃない?

捻挫

整骨院には国に定められた治療の適応範囲があり、ケガによる骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れです。これらのケガに関しては整形外科と同様に健康保険を利用して治療を行う事ができます。

 

えっ!整骨院ってマッサージじゃないの?

 

このように思われた方も多いのではないでしょうか?

整骨院はマッサージとは全く関係が無いのです。治療ができない施術所が国が定めた適応範囲を超えて、慢性症状に対してマッサージを行っている事が多いことから、整骨院=マッサージというイメージになっていると考えられます。それも健康保険を使って格安マッサージみたいになってますよね。ですが、国が定めた適応範囲を超えての保険請求は詐欺です。その詐欺を当たり前のように行うところがあるから誤解されているんです。

参考になるように厚生労働省が整骨院での保険範囲を記載しているページをご紹介しておきます。よろしければご覧ください。

www.mhlw.go.jp

このように格安マッサージを行っているから、整骨院と整体の区別がつかなくなるのは仕方がないと思います。

ですが本当に治療を行っている施術所もあるので、しっかりとした治療がご希望の場合には無免許の整体ではなく整骨院を選択されることをお勧めします。

 

整骨院を選ぶ時の基準は?

・保険の適応範囲をしっかりと提示しているところを選びましょう。

・とりあえず書類にサインをさせるような整骨院には注意が必要です。サインをするとあなたも詐欺請求を認めたのと同じことになります。

・マッサージを繰り返しているところは技術レベルに問題があるかも?

 

新大阪にも保険を使って詐欺請求を繰り返している整骨院が多くあります。皆さんが整骨院での保険取り扱い範囲を知っていただけるだけで、このような詐欺が無くなります。整骨院をクリーンな業界にするためにもご協力を頂ければ幸いです。

 

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。


 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

 

 プロの治療によって、安全・安心に症状の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30 /

・土曜診療は8:30~16:30
・日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図