2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

外反母趾の痛みが強いときには・・・

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

 

 外反母趾治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。

 

 外反母趾によって、足の親指の付け根周辺に痛みが起こっている時に最も理想的な対策はアイシングです。その理由は、外反母趾の痛みが強く起こっている時の多くは炎症を伴っています。この炎症を少しでも抑える事ができれば、痛みが軽減するという事も少なくありません。特に親指の付け根部分が赤く腫れているような状況であればお風呂で温める事も控えてアイシングを行う事をお勧めします。

 

 アイシングは1~2時間に1回、5分程度を目安に行う事が理想です。ですが、このように理想通りにアイシングができることはほとんどないのが現実です。現実的な考え方としては、靴を長時間はいて脱いだ後、風呂上がりなどにアイシングを行うとよいでしょう。ただし、親指の付け根にかなり強い痛みがあるときにはアイシングをできるだけ多く行う事が必要です。

 

 炎症対策としてはアイシングになりますが、やはり炎症が起こらないようにすることも重要です。その為には、靴で外反母趾部分を強く圧迫しないようにすることが必要です。具体的な方法としては硬い靴や先の細い靴を避けることとなります。痛みがでやすい靴は避けるようにしましょう。

 

 外反母趾のサポーターとして売られていることが多い、足の親指と人差し指の間に物を挟んで無理やり形を強制するような装具が売られていることがありますが、外反母趾はあのような装具を使ったとしても改善する可能性は低いです。もちろん、装着している時の見た目は改善しますが・・・・・。稀に、間に挟むことで軽度の靱帯損傷を起こしている方もいらっしゃいます。興味があって使われる方は良いと思いますが、わざわざ購入してつけるようなものではないと考えております。

 

 さらに歩き方を修正することも必要なことがほとんどです。外反母趾の発生原因の多くは、重心位置が乱れることによって歩き方が悪くなり靴と親指の付け根で摩擦が起こることで変形が始まります。これを修正するために意識的に正しい歩き方を行うことも重要です。それによってバランスの崩れた筋力をつけなおす必要があります。

 歩くときに重心位置が正常な場所に修正しやすいようにサポーターを使用するのも外反母趾改善を速める手段です。下に、当院に来院された方にお勧めするサポーターをご紹介いたします。

 

良いといえる根拠

1.装着してもいつもの靴を履ける事

2.靴を履かなくても重心位置の補正をかけることができるため室内でもよいバランスとなる

3.重心位置の補正により自然ときれいな歩き方になる

4.私自身が購入し装着、そして重心位置が変化したことを実感

 

 ご興味をお持ちいただけた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 子供が外反母趾を発症している場合には、学校の上履きを変えることも考慮する必要があります。選ぶ基準は、上靴の中で足をサポートするインソールが入っている事が理想です。さらにかかと部分で足を固定することができれば足に加わる負担は軽減します

下記は、当院に来院された方にお勧めしている上靴です。

当院での外反母趾治療

当院では痛みのない外反母趾治療及び外反母趾矯正を行っております。もちろん”バキッ”や”ポキポキ”するような危険な矯正は行いませんのでご安心ください。

当院は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。最寄駅は新大阪駅です。

・外反母趾の痛みを解消したい!

・外反母趾の変形を改善したい!

・外反母趾の手術は受けたくない!

そのような方は大阪の骨格の専門家にお任せください!外反母趾治療を行う治療スタッフは、柔道整復師・鍼師・灸師の医療系国家資格を保有している治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に外反母趾の症状改善をサポートいたします!これまで外反母趾に関して多くのご相談を受け、治療によって症状改善とともに多くの笑顔を見てきた専門家にお任せください!

 

世界に認められた実力で外反母趾の症状改善をサポートします。

2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅は新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

f:id:oosakatoyomedicine:20181210101916j:plain