2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

外反母趾改善の為に必要なことは?

外反母趾治療TOP

外反母趾を改善するために必要なこと

www.nomuraseikotuin.com

 外反母趾の治療を受けることで変形は改善するのか?という事を疑問にもたれている方も多いと思います。そこで本日は変形が起こる原因をご紹介いたします。

骨は常に一定の法則に従い生まれ変わっている

 骨は常に破骨細胞によって壊され、骨芽細胞によって新生され生まれ変わっています。そして、生まれ変わる際に今現在の状態に最も適応できる形に変形をしています。骨の変形による外反母趾になるのも逆に骨が正常な足の形に戻るのもこの法則にしたがいます。

 外反母趾の場合には、重心位置の問題と筋力バランスの問題から、その位置に適応できるように骨格が変形した状態です。特に重心の位置は重要で、重心位置に合わせて骨が形成される法則を医学的にウオルフの応変率と呼びます。厳密には、骨は圧力が加わる方向に対して抵抗するように強く成長します。

 このように骨は重心位置や圧力刺激に合わせて変形を起こします。その為、正常な重心位置に戻すことができれば、外反母趾になってしまった状況でも再び変形が開始され元の状況に戻ると考えることができます。

 

どのようにすれば元の形に変形するのか?

外反母趾から正常な形に戻すためには、正常とは違う圧力の加わり方や重心位置の異常を正常に戻すことが重要です。

そのためには

・正しい歩き方で歩く

・正しい重心位置で立つ

この2点になります。文字で見ると、”なんだこんなことか~”と思われるかもしれませんが、外反母趾に変形するほどこれまでの重心位置が崩れている状況から正常な位置に戻すのは簡単ではありません。その理由は、歩き方・立ち方の癖ができあがっているからです。

改善するためには、正しい重心位置や歩き方を知ることが重要です。そして方法を何度も繰り返してよい癖を身に着けることが必要です。正しい歩き方について動画でご紹介しております。よろしければご覧ください。

 

 

 外反母趾ってテーピングでは治らない!?

 外反母趾の治療として、外反母趾部分にテーピングをして引っ張るような方法が紹介されていることもあります。外反母趾は骨を引っ張って正常な位置に固定したとしても改善することはありません。これはご紹介いたしました骨の生理的な成長(ウォルフの応変率)から考えればすぐにご理解いただけると思います。

 長い目で見れば、外反母趾部分に圧力が加わり続けることになるのでウォルフの応変率に従い抵抗するために外反母趾変形が悪化するリスクも考えなければいけません。もしご自身でテーピングを行っていたり、誰かにテーピングを貼ってもらっている方で、外反母趾の状況を引っ張る事で正常な位置に戻すくらいに強い力を加えている場合にはすぐにやめることをお勧めします。改善までの時間を長引かせるだけです。

それではなぜテーピングを貼るの?

テーピングを貼る目的は、重心位置のコントロールにあります。外反母趾の原因が重心位置異常であるため、テーピングを用いて重心位置を正常な位置に保持することで原因を取り除き改善に向かわせることになります。

重心位置を正常な位置に保持することで

・外反母趾部分に加わる圧力を正常化

・正常な位置に体を固定する筋肉の強化

・正しいバランスをクセづけるサポート

これらが外反母趾にテーピングを行う理由です。

外反母趾のテーピングを行った後に重心位置が親指側にコントロールできているか確認するようにしましょう。

 

正しいテーピングを貼ることができない方へ

応急的な方法ではなく、足のアーチをサポートし重心位置を少しでも解消したい方にお勧めのものがあります。 このサポーターは、足の指を固定すること無く動きを改善するために試してみる価値があるものであると考えています。 ご興味をお持ちでしたらお試しください。

厳選した健康商品・あなたの健やかパートナー【レミントン】

 

   

プロの外反母趾治療がご希望のあなたへ

 外反母趾の治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。最寄り駅は新大阪駅で徒歩約10分です。2012年アメリカ合衆国GOLD AWARD、2015年国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定を受けた日本で唯一の治療院です。

・マッサージではなく外反母趾の根本から改善したい!

・外反母趾の手術を受けたくない!

・正しい重心位置を身に着けたい!

このような方、ぜひ当院にお任せください!これまでの数多くの相談を受け外反母趾の治療によって、外反母趾の症状改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。外反母趾治療の経験からあなたの外反母趾のタイプに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に外反母趾の改善をサポートいたします。

 

治療は完全予約制で行っております。

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

www.nomuraseikotuin.com

世界に認められた実力で外反母趾の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図