2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

緊張性頭痛とストレス

緊張性頭痛治療TOP

緊張性頭痛とストレス

 緊張型頭痛はストレスによって引き起こされてしまうことがあります。ストレスの原因は大きく2つに分ける事が出来ます。それは”精神的”と”身体的”なものになります。

精神的なストレス

緊張性頭痛とストレス

 精神的なストレスとして、社会的ストレスと心理的ストレスがあります。社会的なストレスには学校関係、仕事関係、家庭関係、人間関係などがあります。それぞれの関係などによる精神的ストレスが溜まると筋肉や神経が過緊張を起こします。 この緊張が自律神経に影響を及ぼし交感神経が過剰に興奮するために痛みを引き起こし緊張型頭痛が続くようになります。精神的ストレスの場合には、偏頭痛が誘発されることもあります。

 この時、精神的なストレスによって食い縛りや歯ぎしりなどのクセが出来てしまった場合には、顎関節周辺の筋肉と首の筋肉の筋膜連鎖によって後頭部や僧帽筋の過緊張状態を引き起こしてしまい更に緊張性頭痛が発症する可能性が高まってしまいます。

身体的なストレス

 身体的なストレスは、外的ストレスと内的ストレスに分かれます。

 ・外的ストレスの原因として肉体的、環境的、物理的、化学的、生物学的

 ・内的ストレスの原因として食事、運動、睡眠、生活習慣、月経、妊娠

 緊張性頭痛を引き起こす可能性が最も高いのは外的ストレスである不良姿勢です。猫背の状態が継続して起こることによって身体的ストレスがかかり、緊張性頭痛のリスクは高まります。

 外的ストレスと内的ストレスが続くことで身体的なストレスが強くなり頭のまわりに幾重にもある筋肉が収縮して、頭痛・頭重感となりやがて緊張型頭痛を引き起こされます。 

www.nomuraseikotuin.com

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

 プロの治療によって、安全・安心に緊張性頭痛の症状改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

 世界に認められた実力で緊張性頭痛の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図