2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

ぎっくり腰の対処法

ぎっくり腰TOP

ぎっくり腰の対処法

ぎっくり腰の女性

 ぎっくり腰を早期に改善するためには、ぎっくり腰の原因に対して適切な治療を行う事が必要です。ですがぎっくり腰の原因を明確にするためには、痛みを誘発するようなテストを行わなければならないことも多く痛みが強く現れている時には困難な事も少なくありません。

その為、ぎっくり腰の発生初期には痛みを和らげるための対症療法が重要な事が多く、セルフケアも重要になります。そこでぎっくり腰の痛みを早期に和らげるためのセルフケアと注意点をご紹介いたします。
※すべてのタイプのぎっくり腰に当てはまるわけではありません。ご注意ください。

ぎっくり腰のセルフケア 

腰の安静を保つ

横向きで寝る

 腰の安静というと”座っている状態”と”寝ている状態”の2パターンを思いつく方も多いでしょう。ここに大きな問題があります。腰にとって”座っている状態”は決して安静状態ではありません。逆に、腰に負荷がかかっている状態と考える必要があります。つまり、腰にとっての安静は”寝ている状態”だけです。ぎっくり腰になってしまったら寝て安静を保ちましょう。

 片方のぎっくり腰(右の腰が痛い、左の腰が痛い)の時に良い姿勢は、痛みのある側を上にして横向きで寝ることです。

患部を冷やす

 ぎっくり腰は様々な原因によって起こりますが、ほとんどすべてのパターンで炎症を伴います。その炎症を抑えることが、早期に痛みを緩和させるために必要です。できるだけこまめに患部のアイシングを行うようにしましょう。

 理想頻度:15分間前後のアイシングを2時間毎(患部がしっかりと冷えたことが確認できる程度)冷やしすぎは凍傷の原因になります。ご注意ください。

※温めた方が良いと紹介されている場合もありますが、痛みが強い=炎症があるという事になります。このような場合に温めると、血液循環が良くなり炎症が強まります。温めたほうが良いのは慢性的な腰痛や軽度な腰痛です。

禁止事項

お風呂

 通常の腰痛であれば、お風呂でゆっくりと温まることで筋肉が柔らかくなり、腰痛が緩和する可能性があります。ですが、ぎっくり腰の場合には、冷やすところでもご説明をいたしましたが患部に炎症を伴っています。その為、温めることで症状を悪化させたり長引かせたりする可能性があります。お風呂に関しては、ぎっくり腰の程度によって異なりますが止めておくことをお勧めします。長くゆっくりと温まるのではなく、シャワー程度にしておかれるのが良い場合が多いです。

www.nomuraseikotuin.com

information

ロゴ 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

プロの治療によって、安全・安心にぎっくり腰の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30 /

※日曜診療は8:30~19:00
・休診日:水曜日・祝日

治療は完全予約制で行っております。

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

世界に認められた実力でぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

新大阪駅周辺地図

新大阪駅から当院までの地図